☆マイキーの旅日記☆

旅人マイキーの世界放浪記



台湾③6日目

2013年1月4日(6日目)

7時 起床

明日帰るので丸1日遊べるのは今日で最後
ここ数年いつも天気の悪い台北、今日は曇りで18℃

9時頃 出発

今、台北で大人気の朝ご飯屋へ向かう
朝はそこらじゅうでおいしそうな匂いが・・・

IMGP5956_R.jpg
サンドイッチ屋さん

IMGP5957_R.jpg

IMGP5958_R.jpg
国旗

IMGP5960_R.jpg
到着 やっぱりの行列

IMGP5961_R.jpg
中に入っても行列

IMGP5963_R.jpg
阜杭豆漿 本場台湾の朝ご飯が食べれるお店

IMGP5964_R.jpg
鹹豆漿30元(90円)

IMGP5966_R.jpg
左上から時計回りで・・・

◎甜豆漿14元(42円)☆☆
甘い豆乳

◎鹹豆漿30元(90円)☆☆☆
豆乳が完全なスープ状ではなくちょっと固まっていて茶碗蒸しをくずした感じ
卵が入っている様にふっくらし小エビが入っているのでダシも効いている
ネギ、ザーサイ、油條などなど…しょっぱさも丁度よく旨みがある

◎薄餅油條44元(132円)揚げパン☆☆
豆乳にひたして食べる

◎薄餅夾蛋32元(96円)☆☆☆
とってもおいしい大きな卵焼きが挟んであって大満足
生地作りから窯での焼き上げまですべてここでやっている

一人当たり180円の朝ご飯♪
安くておいしくて台湾っぽくて・・・並ぶ価値あり!!
ちなみに30分ほど待ちました

IMGP5968_R.jpg
物凄く混んでいて注文も流れ作業なので前もって紙に書いておき渡す事をお勧めします

10時

IMGP5972_R.jpg
下の市場に居たミニー

MRTで中山國小駅へ20元(60円)

IMGP5975_R.jpg
寿司屋

IMGP5976_R.jpg
台北のマンホール

IMGP5978_R.jpg
屋台街を通る

IMGP5977_R.jpg
豆花屋台

IMGP5985_R.jpg
百貨店へ

IMGP5982_R.jpg
台湾電鍋

IMGP5986_R.jpg
こないだ見たテッド 台湾はお先に公開してた

IMGP5987_R.jpg
またまた百貨店

MRTで中山駅へ20元(60円)

IMGP5988_R.jpg
足マッサージ

IMGP5990_R.jpg
1時間で足半分体半分コース 1000元の2割引きしてもらい800元(2400円)

そして前から角質取りをやりたかったんだけど高いからやめていて
それを知ってか知らずかおばちゃんが旦那の足裏をさわり「アナタ、ツルツル~!!」と

そしてマイキーの足裏をさわるおばちゃん嗚咽で「ウッ」って言った後は無言
マイキーの足裏は象の皮膚みたいになってるのでそれは無言でしょうよ・・・
そして台湾では年始に角質を取り綺麗にし1年をはじめるらしいので決心

ナイフで削るだけだから大丈夫♪って言うおばちゃん
ナイフで削るだけって・・・簡単に言うな~

IMGP5996_R.jpg
先生による角質取り600元(1800円)

IMGP5997_R.jpg
本当にナイフで削るだけ 笑

痛くもないし何でもない
削れていく感じがとてもすっきり!!
この仕事楽しそう~~♪職人って感じ

IMGP5999_R.jpg
削られた角質

すごいツルツル
もちろん象の足なので削りきれないかたい所も少しはあったけど気分も爽快♪

マッサージも程よく優しく上手だった
寝そうになってしまった

近くにあった夏オープンしたらしいホテルオークラ系列の超綺麗なトイレを借り
春水堂へ向かう

IMGP6000_R.jpg
マイキーは熱タピオカ90元(270円)旦那は冷タピオカ75元(225円)☆☆

やはり台南の翰林茶館のがおいしい♪

ホットにもストローさすのに抵抗があったけどコレ凄い!!
実は歩きながら飲むには物凄い便利だった!!日本でもさそうかしら♪

この界隈はおしゃれなお店が多く集まるエリア
大好きなお店もたくさんあるのでショッピング

IMGP6003_R.jpg
台南で帆布鞄買った大好きなお店、蘑菇

IMGP6002_R.jpg
台湾中の雑貨がある可愛いお店、台湾好店

IMGP6001_R.jpg
わ!台湾屋台のカステラのカード!!

これもう売り切れてて買えないようだ・・・
しかしがっかりしてたら地図をくれ「ここに行けばあるかも!」と教えてくれた
ここの店員さんはとても親切
ポストカード購入60元(180円)

IMGP6004_R.jpg
公園の絵

IMGP6005_R.jpg
飲み物売ってたお店

教えてもらったお店へ向かうが分からなくなったので美容院の人に聞いてみる
すると出てきたのは素敵なお兄さん・・・の様な恐らくおねーのお方
動きとか凄いおねーさんは日本語も出来る♪
この人もとっても親切で地図を見ながらそこと思われる建物の前まで連れてってくれた

おねーさんとバイバイし周りを見渡すがそれらしきお店がない
どうやら店舗ではなく会社の様でエレベーターで上がると普通に会社が

IMGP6006_R.jpg
ポストが!

IMGP6007_R.jpg
ようこそって書いてあるし・・・

ピンポン押してみると中に入れてくれた

IMGP6008_R.jpg
ポストがたくさん!!!

ポストカードがたくさん売っていてどうやら買ってここで書いてだしてくれるらしい

IMGP6001_R.jpg
さっきのこれも売ってた120元(360円)

IMGP6062_R.jpg
台湾好店で買ったポストカード色違いも買った60元(180円)

このポストカードは
地方名が書いてあるペラペラをめくると小籠包やらマンゴーやらが出てきてかわいい

ここの人も物凄い親切でした~!そしてなぜか10%オフにしてくれた!!

それから台湾好店に「買えたよ~!」とお礼を伝えまたふらふらする

IMGP6009_R.jpg

IMGP6011_R.jpg
そしてLOOPY!

このお店凄いかわいいの~~~!!!

お姉さんとお兄さんがまた素敵で♪
お店に入るとお姉さんがニッコニコで何だか踊ってる様で
ず~~~と笑っていてとってもかわいいお姉さんでした

彼女がデザインしたと言う服も小物も何もかもかわいい♪

IMGP6216_R.jpg
この脱帽茄子がとっても気になったんだけどサイズがでかくて断念

脱帽茄子って名前は帰国して知ったんだけどこれもナイスセンス♪

IMGP6214_R.jpg
ずいぶん安くなっていたこの折り紙恐竜ティーシャツ購入480元(1440円)

IMGP6060_R.jpg
クリスマスにトナカイが出来るまで、みたいなポストカード35元(105円)

IMGP6010_R.jpg
とても素敵な2人でした♪♪

迪化街の雑貨屋へ向かう

IMGP6013_R.jpg
学校の壁 魚

IMGP6015_R.jpg


IMGP6018_R.jpg
猿 象 ライオン

IMGP6021_R.jpg
でかい!

IMGP6026_R.jpg
印花楽

IMGP6022_R.jpg
これを買いに来て買わなかった

IMGP6028_R.jpg
公園の入口にあった椅子?

IMGP6029_R.jpg
じゅうたん?

IMGP6030_R.jpg
前回来た時食べておいしかったお店を通過

IMGP6032_R.jpg
派手

IMGP6033_R.jpg
公園のかわいい遊具

IMGP6216_R_20130204192543.jpg
そしてやっぱり買っちゃった♪脱帽茄子!!480元(1440円)

でかいので旦那に着てもらおう~!

16時半

今日のご飯、福大山東蒸餃大王へ向かう
着いたら「17時からだよ~」とおばちゃんに言われる・・・
あと30分・・・ただ待つには長いなぁ~と言う事でまたまたショッピング

IMGP6036_R.jpg
0416×1024

ここのお店もとってもかわいい♪雑貨もおもしろいし服もかわいい
お姉さんが日本語を勉強中らしく話しかけてくる
凄い明るい人で楽しい楽しい!!
日本に興味があって映画や音楽も好きだと言うから
好きな日本人は??と聞いてみた・・・

その答えは・・・・・


「東方神起!」   ・・・爆笑でした


どうやら天然な子らしく普通に間違えただけみたいだった
全然買い物出来ない位会話が続き

欧米人がお姉さんに話しかけたすきに物色

ふいに置いてあったジャケットの裏地が、動物園みたいな柄で凄いかわいい♪って見てたら
お姉さんが来て「ソレ、ホカノオキャクサンノデス!!」って

欧米人の服だった様でまた爆笑 欧米人も爆笑

IMGP6035_R.jpg
ノート

IMGP6037_R.jpg
試着室もかわいい

IMGP6038_R.jpg
お姉さん♪手に持ってるのは買ったら詰めてくれる箱

写真撮りたがり屋さんで最終的には他のお客さんに撮らせてた

IMGP6039_R.jpg
ピーナツ人形もお姉さんの指示で持たされてる 笑

IMGP6042_R.jpg
これ買うか迷った

IMGP6043_R.jpg
お店出てもこれと写真撮れって指示!!

すっかり暗くなり雨まで降ってきた

隣のとなり位に永康街にもある大好きな「玩銀工房」があって入ってみる
お店と言うか工房の様でピンポンを押してみる

開けて中に通してくれた
奥の方では創作していて少し展示スペースがあった
ここでもやや高いお買いもの♪

とっくに17時なんて過ぎたけど再び福大山東蒸餃大王へ
ここは地元民に人気で庶民の味が楽しめるらしい
凄い混んでいて最後の席に座れた

IMGP6049_R.jpg
混んでるから結構待たされた

IMGP6044_R.jpg
香菇炸醬麵70元(210円)☆☆☆

シイタケと豆腐と一緒に炸醤とよく絡んでいておいしい

IMGP6045_R.jpg
蒸餃80元(240円)☆☆☆

このお店の1番人気♪とってもおいしい!!!

IMGP6052_R.jpg
卵スープ☆☆☆

IMGP6053_R.jpg
福大山東蒸餃大王おいしくて安くてお勧め!!!

タクシー130元(390円)で荷物置きに宿へ
時間的に駅前が大渋滞で凄い時間かかった
歩いた方が早かった・・・

IMGP6058_R.jpg
結局0416×1024で1980元(5940円)分も買ってしまった♪

歩いて西門町の雑貨屋さんへ
その後、MRTで南京東路へ向かう25元(75円)

IMGP6054_R.jpg
素敵なチェン・ボーリン

IMGP6065_R.jpg
やっぱり素敵なチェン・ボーリン

IMGP6068_R.jpg
遼寧街夜市

ここを知っている人はかなりの台湾マニア?!と言われる
ガイドブックにはなかなか載っていないとってもローカルな雰囲気
隠れた美食街で地元の食通たちに長年愛され続ける居酒屋感覚の夜市

小さい夜市だけど雰囲気は良かった!!

IMGP6070_R.jpg
綺麗な灯り

IMGP6072_R.jpg
30年の老舗

IMGP6073_R.jpg

IMGP6074_R.jpg
1番派手に光ってたお店

IMGP6075_R.jpg

IMGP6078_R.jpg
旦那がタピオカミルクティー購入40元(120円)☆☆

IMGP6080_R.jpg

IMGP6081_R.jpg

IMGP6082_R.jpg

IMGP6083_R.jpg
バイクで買い付ける人も多い

IMGP6084_R.jpg
白玉米

IMGP6085_R.jpg
地元民だらけ

IMGP6087_R.jpg
調理場

IMGP6090_R.jpg
MRTで台北に戻る25元(75円)


1時 就寝




テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

コメント

雑貨、かわゆーい!!
スイマーTシャツ、ウケるけど着ても外歩けない(苦笑)
もしや、買ったのかな?
ここの朝食、高田の純次さんも絶賛してたよ。
ワタシは3回行ったけど激混みでまだ食べてない(涙)
臭豆腐の匂いが、懐かしい。

  • 2013/02/19(火) 07:55:47 |
  • URL |
  • みやこ #-
  • [ 編集 ]

良い人ばかりですね!

色々な台湾の人たちと楽しく交流している情景がこちらにも良く伝わって来ていますよ!

  • 2013/02/19(火) 18:19:57 |
  • URL |
  • ハマちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

台湾は雑貨も服もかわいいものが多いですよね!
日本人好みに近くてみてるだけで楽しいです♪
腋毛テーシャツはさすがに年齢を考え自粛しました。
朝食のお店は日本人が多くて驚きでした!!
私は大嫌いなんですが、街で臭豆腐臭を最近あまり感じません・・・なぜだろう・・・
減ってきているのでしょうか・・・。
色々思い出してたら、台湾ご飯食べたくなってきました!

  • 2013/02/21(木) 10:39:19 |
  • URL |
  • マイキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 良い人ばかりですね!

日本人ってだけで歓迎されちゃうので嬉しいですね~!!
若い人はすぐ声かけてくれるし年配の方も優しいし・・・。
日本人特有の人みしり??知らない人とはかかわらないみたいな事が淋しく感じてしまいますね。
仲良くなった台湾の子達とはフェイスブックで繋がってます~。

  • 2013/02/21(木) 10:43:21 |
  • URL |
  • マイキー #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/08/06(火) 15:31:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://maikyyildiz.blog109.fc2.com/tb.php/219-c12d1549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

