☆マイキーの旅日記☆

旅人マイキーの世界放浪記



真夏の京都旅 ~後編~

◎2日目

今日はまだマイキが行ったことのない醍醐寺に行くことに・・・
地味だけど世界遺産みたいだ♪

しかしだミナは本気な風邪を引いた
風邪というか熱!?
昨夜は寝れてないようだ
この子、マイキと旅行くと必ずそう
アメリカでも・・・タイ・ネパールでも・・・京都でも・・・

20071112211220.jpg
(電車で向かいます)

20071112211308.jpg
(貸切なみに誰もいない雰囲気)

チケット売り場のおばちゃんによると
どうやら滝があるらしい♪
涼めそうではないか!!

し、しかしそこへ行くまでだいぶ遠いらしい

・・・

この猛烈な暑さの中
だいぶ歩いて滝で少々涼むより

・・・

だいぶ歩かないで
少々涼まない方が正解だろう・・・


よし!!!
諦める!

20071112211243.jpg
(今日も猛烈に暑い)

20071112211255.jpg
(すでに疲労困憊)

20071112211322.jpg
(ミナは風邪ですので・・・)

20071112211341.jpg
(これは素敵☆)

この塔は京都で1番古い塔らしい

20071112212356.jpg
(この中で坊さんに怒られた)

20071112212415.jpg
(子供達の絵)

20071112212434.jpg
(日陰大好き)

20071112212453.jpg
(銅像を撮りたかったのにマイキが完全にかぶりました)

20071112212511.jpg
(ずいぶん胡散臭い神様だったぞ)

20071112212529.jpg
(でた!金ぴかブッタ、ミャンマーを思い出す)

20071112212540.jpg
(後付けっぽいおっさん・・・誰!?)

20071112212603.jpg
(胡散臭い神様の背後)

20071112212617.jpg
(広いな~~ここ)

20071112212634.jpg
(疲れたので遠めで見ただけ)

20071112213443.jpg
(ナイスビューポイント)

20071112213505.jpg
(ミイラ。)

20071112213522.jpg
(マイナスイオン)

20071112213647.jpg
(懐かしい風景①)

20071112213704.jpg
(懐かしい風景②)

20071112213720.jpg
(緑な電車)

そんでもって次は
坂本竜馬大好きのミナが行きたがってたとこ
ちなみにマイキは全く来たくなかったので
何度か行かないように努めたんだけど
引っかかんなかった・・・

坂本竜馬が死んだとこ!?
よく分からないけどそんなとこ

寺田屋

20071112214019.jpg
(どうやら宿らしい)

20071112213928.jpg
(外観)

20071112213942.jpg
(いました竜馬!ちっさくね!??)

20071112213958.jpg
(さすがにマイキでも顔は分かる)

20071112214037.jpg
(ミナが撮れ!とうるさかったので撮ったが・・・これ撮る意味あるのだろうか・・・)

20071112214056.jpg
(ミナは宿の中じっくり見入ってた、久々にこいつの真面目な姿を見たな~)

20071112214117.jpg
(旅情)

そんで金閣寺

20071112214945.jpg
(ミャンマーに行くまで、金閣は外人に人気NO1だと思ってた・・・)

20071112215035.jpg
(派手というかセンスがないというか・・・)

20071112215052.jpg
(「普通に記念写真」もたまにはいいのでは・・・)

20071112215114.jpg
(実は裏からのが好き)

何やら眺めのいいとこまで皆歩いて登ってるぞ
う~む

せっかくだから登る!?登らない?!
案外こーゆーのって大したことないんだよね・・・

ミナ「パンフレットに出てるから登らない!」

マイキ「OK♪」

実は銀閣寺も登りませんでした♪

そんなこんなでもう夜だ
もう大人なので今日の晩御飯は老舗っぽい釜飯屋へ
なぜか釜飯の写真はない
豪華食材のミックス釜飯にしたと思う・・・
ビール飲みつつ高い天ぷらも食べた

20071112215151.jpg
(天ぷらさん)

20071112220000.jpg
(夜の祇園を散策)



◎3日目

今日は帰る日で時間がないのです
取りあえず素敵な素敵な三十三間堂へ行きます

20071112220514.jpg
(熱と暑さでテンションはめちゃくちゃのようです)

20071112220529.jpg
(中は写真撮影禁止で残念)

20071112220548.jpg
(もう暑いんです・・・)

20071112220601.jpg
(もう帰りたいんです・・・)

20071112220614.jpg
(元気元気ゲンキ・・・)

20071112220632.jpg
(帰ろうか・・・)

20071112220654.jpg
(帰ろう♪)

暑くて耐えられないだけなんですが・・・
あんまり時間がないって事にして
タクシーで駅へ♪


そんなこんなで真夏の京都の旅は終わりです
こんなにグダグダな旅もたまにはね・・・

暑かった~~~涙





テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

真夏の京都旅 ~前編~

2007年8月17日~19日

タイ・ネパール以来もう8ヶ月も旅してなくて
そろそろどっか行きたい!!

なんでか「スリランカ」に行きたくなった
そこでタイ・ネパールの相方ミナを誘い

さらっとスリランカ行き決定♪

・・・しかし諸事情でダメになり
国内で手を打つことになった

しかもミナが休めるのはお盆の時期・・・最悪だ

マイキは国内だとさほど情熱にはかけてしまうので

行き先は面倒くさいからミナに適当好きなトコ選んでもらおう!


マイキ「何処行きたい?!」

ミナ「北海道♪」

調べたが時期が時期だけにすんごい高い!
そんな金あったらアジア何ヶ月周れるか・・・

北海道 却下×

マイキ「他に何処行きたい?!」

ミナ「広島♪」

調べるとこれまた高いではないか・・・

広島 却下×

マイキ「ど、何処行きたい?!」

ミナ「京都♪」

どうせ調べても高いんでしょ~~

え??!!!安っ!!!

何で何で!?何でこの流れで安いの~~?!

まぁいいか♪

京都に決定~~~☆


京都育ちの元バイト仲間のガンジと
モロッコで出会った旅仲間の神戸の涼くんに報告

・・・

どうやら夏の京都は最強暑いらしいぞ!

・・・

暑いの大嫌い・・・涙


そんなこんなで
激暑の京都へ行ってきました・・・汗



◎1日目

朝も早くから新横浜駅に向かう
マイキの駅の2つ先がミナの駅だ
その先が新横

もちろん同じ電車に乗って合流するって話

約束の1番前の車両に乗り
ミナの駅に止まる

扉開く

・・・

扉閉まる

・・・



え?!!

ミナいないし!!


即電話するとだ

ミナ「ギリギリで乗り遅れちゃった~~~あっはは~♪」

良かった~~~起きてて♪!!

◎余談
(ちなみにその前の12月も木さんと京都行ったときは
マイキ1人新幹線に乗り熱海な頃にも木さんは起床した
そして京都で合流・・・なのでミナはまだ良いのである)

仕方ないじゃあ乗り換えの神奈川新町で
マイキ待ってるから合流しよう

先に着いたマイキにミナから電話・・・

ミナ「マイキーがミナの今乗ってるこの電車に乗ればいいじゃ~~ん♪」

マイキ「いやいやそれは新横にはいかないからだからとにかく降りて!!!」

ミナ「ミナ降りれな~~い♪」

マイキ「降りろ!!」

う~~~む・・・
こいつテンション異様に高いな・・・疑


で ミナ合流・・・

う~~~~~~わ・・・汗

こいつ・・・泥酔じゃんよ・・・

取りあえず新横行きの電車に乗り換える

ミナ寝転がる・・・

げ!!

でもって大騒ぎだ・・・声がでかい

前の少女が軽く怯えてるじゃないか・・・

そんでもってこいつ何で傷だらけなんだ??
目のへんとか腕とか血出てるではないか・・・


何なんだ一体。。。

しかも歩く旅だと言うのに
歩きづらい!とこないだ言っていたサンダルではないか・・・

「私これから海行きます♪」みたいなカバンだし・・・


しかもだこないだマイキがあげた
フラミンゴのトランクス♪(パジャマ用)
カバンから丸見えじゃんよ・・・


こんなに泥酔した人見たことないかも・・・

何かこいつ物凄く京都に行きたくながってるけど

新横到着です

はい!ミナ
まっすぐ歩けません!!!


朝からほんとにみっともないです

無事改札まで連れてく
なぜかミナ・・・
210円でいいのに
580円の切符を持ってる・・・


買いすぎでしょ!と言うと怒り出した

ミナ「JRにぼったくられた~~ちきしょ~~~」

おまえが買ったんでしょ!

改札にいたJRの人に襲いかかりそうだった

マイキ「すいません酔ってるんで気にしないで下さい」


取りあえず弁当コーナーへ

ミナは「サンドイッチ!!!」って言うから
渡した ら ・・・

ミナ「こんなもん食えっか!!怒」

で お子様ランチ弁当・色鉛筆付きにしていた

20071108220332.jpg
(お子様ランチ)

で ビールコールだ・・・

それは却下せねば・・・

お茶に切り替えミナは座らせお会計した

すると唐突に寝だした

よし!!!そうだ!!寝るんだ!寝てくれ!!!

・・・

しかし新幹線の時間だ
ホームに行かねば・・・起こす・・

今度は「かつサンドが食べたい!」と騒ぎ購入

やれやれ。。。乗車だ

とっとと食べさせ寝かせたい

お子様ランチのオムライス手掴みですが・・・

20071108220348.jpg
(箸を持たした)

かつサンドはいらないらしい・・・

で 寝た・・・・・

良かった~~~♪

で マイキも寝た
・・・・・

・・・・・

・・・・・

はっ!!!!


次気付くと京都だった!
危うく降り過ごすところだった・・・


ほんとミナ勘弁してくれ・・・
泥酔で来ないでくれ・・・

すでに疲れきってしまった・・・

って、旅ここからだし~~~!!!

20071108220359.jpg
(早速京都タワー♪)

確かに暑いな・・・汗

宿に荷物を置き何の予定もないので
取りあえず駅前のカフェへ
ミナ寝たからだいぶ落ち着いた

るるぶ的ガイドブック買うべきなのか・・・
でも今更じゃ・・・

20071108220411.jpg
(ん?ポスト茶色い)

ただのカフェだがいちお抹茶ラテ♪京都だから♪

ミナ「暑いし夕方まで漫画喫茶にいよう♪」

却下!!!怒!!!

無視した


すると、おもむろにかつサンドを食べだした

・・・

マイキはここ最近9ヶ月で京都3回目である
もはやどこをどう周ろうがどうでもよい・・・

面倒くさいからミナに決めさせよう♪

ミナは修学旅行の1回しか
京都には来てないみたいだ

じゃあ行きたいトコたくさんだろう♪


マイキ「何処行きたい?!」

ミナ「清水寺!金閣寺!竜安寺!」

めちゃくちゃベタです。。。

修学旅行で間違いなく行くとこだし
実際行ったでしょミナも?!

まぁでも逆に新鮮かも!!と思ったので
京都ベタコースで行く事に

早速2日乗り放題のバスカード買う

ミナがあまりに暑く「帽子がないと歩けない」などと
何処のお嬢様だよ!な発言をされたので
祇園のかわいいお店へ向かう

お買い物でミナはルンルン♪
しかし暑い・・・猛烈に暑いぞ・・・

20071108220535.jpg
(じりじり・・・)

で 適当に次来たバスに乗った

すると神戸の涼くんからメールだ

お勧めがいくつか書いてあった!!
これはナイスなタイミングです♪

その中の1つがこの先バスが通る永観堂だ!

降りますよ!サンキュ~涼くん

20071108220608.jpg
(永観堂の途中で出会った~)

適当歩き永観堂に到着した
ここはモミジのお寺らしい

20071108220627.jpg
(永観堂)

20071108221330.jpg
(暑いのだ~)

20071108221445.jpg
(日陰がいい)

冷水を頂く
ややぬるかったがこの暑さじゃ仕方なかろう


20071108221517.jpg
(着物)

20071108221537.jpg
(こーゆうの大好き)

20071108221556.jpg
(一休みしなきゃ死ぬ暑さ)

20071108221612.jpg
(いっけん涼しげ・・・)

20071108221629.jpg
(格言)

20071108221643.jpg
(汗は終始滴ってます)

20071108221701.jpg
(にっくき夏空)

20071108221715.jpg
(地蔵)

そんで永観堂を後にし・・・

近かったのでこれまたベタな銀閣寺

今丁度帰省中のガンジから電話だ
な、何と今京都は38℃だそうだ・・・
薄々分かってはいたが数字で聞くとさらに暑い・・・

ミナとミャンマー42℃を経験したけど

それより不愉快に思う・・・
耐えれない・・・日本だと自分に甘い
やはり異国のテンションは比べ物にならないのだ・・・

20071108221731.jpg
(懐かしのキョンシー)

20071108222428.jpg
(邪魔だろ)

20071108222507.jpg
(斜めで銀閣)

20071108222536.jpg
(興味深い)

20071108222603.jpg
(暑いので目がいく)

20071108222614.jpg
(暑いので釘付け)

20071108222629.jpg
(ミナが欲しがった高級わらじ☆)

もう我慢できません!もちろん抹茶氷

20071108222645.jpg
(本物♪)

あまりに暑いので2人で旅の法則を作った
それは・・・

「2寺1カフェ」

そう、この暑さじゃずっと外にいたら
命にかかわってしまう
そこで2つお寺に行ったら1回休憩しても良い
って話です♪

涼んだところで清水寺へ向かう

20071108223435.jpg
(素敵な朱色)

20071108223457.jpg
(逆光大好き)

20071108223530.jpg
(舞台)

20071108223545.jpg
(たしか仕事の神)

20071108224544.jpg
(おみくじ①)

げっ!!!

マイキ 凶・・・
ミナ  吉♪


20071108223620.jpg
(隅にあった小さいの)

今度は恋のおみくじです♪

20071108223604.jpg
(おみくじ②)

げげっ!!!

マイキ 凶・・・
ミナ  吉♪


これは少しひどいんじゃないか?!。。。。。

気を取り直して
抹茶の飲み物を買った
おいしかった♪

20071108223645.jpg
(高級飲料)

3年坂!?2年坂?!5年坂!?
そんな道を通り散策・・・

お腹が減ったな
関係ないけどたこ焼き食べたいな♪

20071108223708.jpg
(あった♪)

20071108223726.jpg
(とてもおいしいです)

20071108225207.jpg
(ナイスビューなとこ)

20071108225223.jpg
(後ろに観音)

町へくりだす
なぜって!?

ミナは明日以降の着替えをもってきてないからです!!

そんなこんなでマイキも大好きな「衣」って
和のお店でミナは一目ぼれした3万もする靴を購入

ミナは金もないので・・・
マイキのお金でね・・・


20071108225241.jpg
(マイキが古着屋で買ったハットとミナの3万の靴)

夜ご飯はもう面倒臭いので
京都駅ビル内の適当なうどん屋

鍋焼きうどんを頼んでいる
となりの外人カップルが本気で喧嘩をしてて

うどんを中々食べれないでいる・・・

どんどん伸びてゆくうどん・・・
とても気になった・・・


だいぶ時が過ぎ和解してうどんを食べてたが・・・

それはもはやうどんではないぞ!!

間違っても「日本ノうどんハマズカタデシタ」などと
故郷で言いふらさないでおくれ!!!



後編へ続く・・・。




テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

FC2Ad

